インターナショナルプリスクール&アカデミー

スクール再開における新型コロナウィルス対策について

平素よりKIDS EDUの活動にご理解、ご協力を賜りましてありがとうございます。

2020年4月7日より休校措置をとらせていただいておりましたが、6月1日より全てのクラスを再開することといたしました。
お子様の健康・安全を第一に考え、以下の通りガイドラインを策定し、これまでよりも一層の対策を行い、十分に配慮して万全の態勢で臨んでまいります。保護者のみなさまにおかれましても、引き続きのご理解ご協力をいただき、お子様のお支えをどうぞよろしくお願い申しあげます。

KIDS EDUにおける生活での感染症対策の留意点

≪検温≫
・お預かり時に引き続き検温を行いますが、ご家庭におかれましても朝の健康チェックをお願いいたします。
・お預かり時に37.5度以上ある場合はお引き受けできかねます。
・お子様の体調がすぐれない場合、風邪気味の場合は無理せずご自宅でお過ごしください。

≪マスク着用・咳エチケット≫
・マスクは必ず着用させてください。汚れたときのために予備をお持たせください。
・あちこち触った手で顔を触れないようにしましょう。
・講師・スタッフも全員着用いたします。
・咳エチケット(飛沫が飛ばないように、ティッシュやハンカチまたはひじの内側で口・鼻をおおうなど)を守りましょう。

≪手洗いの励行≫
・お預かり時、お手洗い後、昼食やおやつ前などの手洗いを徹底させます。
・洗い場の混雑を避けるための指導を行います。
・洗い場にあるペーパータオルを使用していただきます。
・ハンカチやタオルの貸し借りはしないようにしましょう。
・爪は清潔に切ってください。
・雨の日はタオルをご用意ください。

≪アルコール消毒≫
・お預かり時、手洗い時には必ず手をアルコール消毒をしていだきます。
・ドアノブ、棚、おもちゃ、備品、お手洗い、洗い場など講師・スタッフにてアルコール消毒を徹底いたします。

≪室内環境≫
・室内では机を十分に間隔をとって着席し、お子様どうしが密集しないようにします。
・常に窓やドアを開け、十分な換気を行います。
・空調使用時も換気を行います。冷房対策として、必要に応じて羽織るものをお持たせください。

≪室内での過ごし方≫
・室内で過密にならないよう配慮いたします。
・お子様どうしの、タッチ、おんぶ、だっこ、抱きつき、手をつなぐなどのスキンシップはとらないことが、お互いを大切に思いやる振る舞いであることを声掛けしてまいります。
・大声での会話はできるだけ控えて過ごしましょう。
・昼食やおやつ時間中の会話は控えるよう指導いたします。

≪感染拡大防止≫
・KIDS EDUをつうじた人間関係の中で感染が広がらないようご配慮ください。
・ご家庭においても「新しい生活様式」を実践いただきますようお願いいたします。
・同居のご家族が感染した際にはお知らせください。

 

参考

厚生労働省  保育所等における新型コロナウイルスへの対応にかかる Q&A について
「新しい生活様式」
新型コロナウィルス感染症について
文部科学省  教育活動再開等に関するQ&A